ブログの方針を変更しました!今後は釣りをしまくるぞ!

thumb_IMG_0276_1024

 

どうも、四国歩きお遍路の旅を終え、ぐうたらしているよねすけ(@yonesukez)です。

日頃から読んでくださっている方はもうお気づきだと思いますが、「リアルマインクラフトの旅」というブログタイトルを「Nature Drive(ネイチャードライブ)」に変更し、同時にブログの方針も大きく変更してスタートすることにしました!デザインもガラッと変えたよ!

そんなわけなので、一体何があって方針転換したのか、今後何をやっていくのか、自分の思考整理も含めて書いていきたいと思います。

 

なんでブログの方針を変更したの?

理由と想い

thumb_IMG_0276_1024

 

もともとこのブログは、2015年4月に始めた自転車日本一周の旅の様子を配信する場として日々記事づくりに励んできました。

一時的にブログを更新しない時期もあって、そのあとに別プロジェクトとして「風來のタズネビト」というタイトルではてなブログを始めたんですよね。結局、そちらも現在は放置中ですけども。(笑)

旅をしながら日本中でぶっ飛んだ人のもとを尋ね、しばらく一緒に生活して情報発信をするというもので、作った記事数は少ないもののSNS拡散を中心に色々な方に読んでいただきました。

今でも記事を経由して問い合わせや取材の依頼が来るぐらいです。嬉しい・・・!

 

IMG_5334

 icon-caret-square-o-right 長野県の山奥で自給自足生活!森を開拓した「現代の仙人」に会ってきたよ。【長野県阿南町】

 

こっちのブログでは、これまでずっと「日記」を書いてきました。が、今回紆余曲折を経てアウトドア・キャンプ・自然体験を中心に発信する個人ブログメディアとして、「Nature Drive(ネイチャードライブ)」に名前を変更し記事の方向性も変えていくことにしました。

なんでブログの方向性を変えたかっていうと、今後自分が生きていくなかでアウトドアや自然と遊ぶような体験をもっと増やしたかったのが一つ。

二つ目は情報配信するなかで自分だけで完結する「日記」じゃなくて、相手にとって価値のある情報を発信する「メディア」を運営するのって凄く面白いじゃねーか!と思ったからなんですよね。単純に言うとね。

 

昔からずっと釣りをしていたけど、もっと突き進めたいのにやったことがないことが多かったのと、自分の人生においてアウトドアや旅は必要不可欠だなと思ったんですよ。

旅を終えて当たり前の日常に戻るなんて考えられないし、もっと加速して、メディアを運営しながらナリワイを作ることまで含めてアウトドア体験を積んでいきたい。そういう想いでこのブログのタイトルにしたんですよね。

 

メディア運営とナリワイ作り

スクリーンショット 2016-07-29 22.15.40

 

普通にアウトドアアクティビティを楽しみたいだけなら、一人や友人と行くなりして自己完結すればいいだけの話ですが、一方で「メディア運営」ってのも自分に欠かせないものなんですよね。

小学生の頃から、それこそ立ち上げるだけで30分ぐらい必要な親のWindowsPCを借りて、釣りをしながらブログ更新をしていました。

当時はYahooブログとアウトドアショップのナチュラムが提供するブログサービスを使ってたんですが、仕様で写真を冒頭にしか挿入できない、という意味不明な縛りを受けながら書いていたのを覚えています。今の時代じゃあり得ないでしょ。(笑)

 

 icon-caret-square-o-right NO FISHING NO LIFE!!! 釣り最高!!(小学生時代のブログ)

 icon-caret-square-o-right 神戸周辺 ルアーフィッシング!(中学生時代のブログ)

 

その後、小学生・中学生・高校生とその時々にあったジャンルでブログを立ち上げ更新しながら、高校生の途中で2つの教育系団体で広報の仕事を始めました。

これもコンテンツ作成の仕事が多かったので、昔からほとんどやることが変わってないんですよねw

メディア運営の何が面白いって、文章というアウトプット手段を選びながら、より多くの人の深くて広いニーズを満たせる、という点にあると思っています。

口頭で話をするのは苦手だけど、文章にすればよく伝わる。そして、自分一人では出来ないことでも文章にすればより多くの人に伝播でき、それが歴史となっていく。こんな面白いものは他にないですよ!!!

 

釣り一つとっても、「もっとこうしたい」「これに困った」と文章を検索するユーザーがいる。

何気なくSNSを見ていた人でも、ふとある記事がバズっているのを見て「そうか!こういうやり方があったのか!」と気づくことが出来る。

ニーズが一定数あるにも関わらず、誰も価値を提供をしていない分野を発見してコンテンツを落としていくって行為がたまらなく好きだし、釣りで書きたいことは山ほどあるので今後も記事作りを進めます。

今の時代は、少しのコツさえわかればインターネットで発信しながらお金を稼ぐことも出来る時代です。

釣りは本来お金稼ぎには向いていないジャンルですが、最低限の投資をしながら自分一人生きていくぐらいなら出来ます。

 

あくまでこの計画は自分にとっての通過点であって、「釣りを一生の仕事にする!」とか「釣りメディアをしながら食っていく!」みたいなことは全く考えていません。

ただ以前の四国遍路をしながら「例え通過点だとしても、これを実現したい!」と強く思ったので、まず行動してみることにしてみました。

日本一周の旅に出る前に釣り道具を手放してしまっていたんですが、再び手に入れて来月の4日ぐらいからようやく行動出来る予定です。楽しみだー!

 

今後、どんなことをやっていくの?

今後についてですが、一旦何をやっていくのか、羅列しておこうかな。

とりあえず直近2〜3ヶ月ぐらいの予定を書いておきます。気になる方がいるかどうか知らないけど、いればどうぞ。

段落でかなり長く記載してますが、自分用のメモみたいなものなのでサーセン。

 

  • 釣り(自己実現とコンテンツ作りの一環)
    • ヒラメ・マゴチ・カンパチ・サゴシ・サワラのルアー釣り
    • その他、自分でやりたい&ニーズのある釣り
    • 自転車とテントを用意して、野宿しながら釣りをしまくる
    • 関西圏の釣り場制覇&紹介コンテンツ
    • 沖縄にミナミクロダイ釣り
  • アウトドア体験(こちらも自己実現とコンテンツ作り)
    • 登山
      • 今年の8月末に富士山登山予定!
      • 八ヶ岳登山とかもしたい
    • カヤック
    • スキー
    • 自転車で四国一周(お遍路で寄れなかった場所がいっぱいある)
    • 高野山・熊野古道巡り
    • 沖縄?
  • 地元に民間農園のような施設をつくる
  • 収益用の別メディア立ち上げ

 

うーん、書いていてワクワクします!今後は可能であれば、中学生ぐらいのときみたいに週に3〜4回は釣りなりアウトドアが出来るようになれば最高ですね。

現在は手元の資金と収益が知れている程度なので、どこまで行動できるか、といった感じですね。これらのアクションは将来的な収益となって返ってくる「投資」なので、今のうちにどんどん出て行きたいところです。

来年になるとガラッとアクションが変わると思いますが、直近ではとにかく釣りをたくさんします。早くいきてーぞ!!!

 

おわりに

というわけで、以上ブログの方針変更のお知らせでした。ようするに「これからはたくさん釣りするわ」ってことですねw

ぜひ、興味を持った方は一緒に釣りにいきましょー!本当に楽しいですからね。今後は友人と釣りにいく機会も増やしていきたいと思ってますし。

では!

スポンサードリンク