⚠︎記事内に広告を含みます。

【四国遍路11日目】第64番札所・前神寺に謎の徳川家紋【第64番〜第63番札所】

昨日は第65番札所・三角寺から新居浜市までひたすら歩き続けて、1日が終わりました。途中で竹馬で四国一周をしている「タケウマライダー」という面白い方に出会いました。

本日は第64番・63番札所を目指して歩き続けます。途中で境内に徳川の家紋があるという、不思議なお寺にも遭遇しました。歴史を辿るのは大変面白いですね!

それでは、今日も行ってまいります。

第64番札所・前神寺

皆様、おはようございます。新居浜市の「滝の宮公園」にて6時半頃起床。

この公園は環境が非常に良くて、トイレも色んなところにあって素晴らしい公園でした。ただ起床時点で周囲に散歩している人がたくさんいて、早朝に起きざるを得ませんでした。

新居浜市には周囲に快適に寝られそう場所がないので、恐らくここで野宿するしかないんですが、場所を選ばないと早朝の4時くらいに起床することになります。

またなぜか公園内で鶏が飼育されており、朝の3時くらいから鳴きはじめのでさすがに参りました。(笑)場所の選定は大事です。

天気予報では今日は一日雨が降る予定だったんですが、どうやらずれ込んだようで、今夜遅くから降り出すとのことでした。

近くに電源&wifi完備のショッピングモール、イオン新居浜店があったので停滞するかどうか迷ったんですが、移動出来るなら少しでも進んだほうがよいと思って出発することに。

この遍路旅で足はガクガクになり、お尻は痔なのか異様に痛くてとてもじゃないが歩けない状態になってしまっているので、20km先の西条市まで頑張って歩いてストップすることにします。

朝から起きてしばし進んだあと、まだ朝食を摂ってなかったので安定のスーパー「ハローズ」へ。

マルナカと同様、香川と愛媛ではこの2店舗が主流のようですね。高知や徳島でもそうかもしれない。

イートインスペースでパンをかじっていると、突然イケメン風のお姉さんが「お疲れ様です」と差し入れを下さりました。ありがたいです!

店を入るときにも「お疲れ様です」と声をかけられて、急だったのでビックリしたんですが、突然差し入れを持ってきてくれて、気づいたらお姉さんは颯爽と去っていました。

いやはや、本当にありがたいです。これで今日も1日歩き続けることができます。(笑)

次の札所へ向けて国道を歩き続け、遍路道へと入っていきます。

今日は元々雨予報だっただけに曇っていて、非常に涼しいです。この時期、太陽が照りつけるなかで歩き続けるのはかなりキツイので、一番気温が高くなる時間帯を避けて目的地に到着したいですね。

納経の都合もありますが、早い人は朝の4時に出発しているそうです。暑い時期はそれくらいのペースのほうがいいかもしれません。

四国のみちへ。基本はこの道標を参考にしながら進んでいきます。

第65番札所・三角寺から歩き続けて45km、ようやく第64番札所・石鎚山前神寺に到着しました!

いやぁー、遠かったです。高知の足摺岬では札所間が75kmもあるそうなんですが、考えられませんね。(笑)

とりあえず、久しぶりにお寺に到着できて安心しました。

お経を唱えていて気になったのが、こちらの家紋。

これ、徳川の家紋ですよね?なぜこんなところに・・・と思ったんだけど、この場所は山岳崇拝としてはトップレベルの石鎚山系のお寺で、修験道道場の総本山らしいので、なんとなくわからないこともないですね。

弘法大師も石鎚山で求聞持法(記憶術みたいなの)や断食を実施したらしいです。徳川家紋については気になったのでお寺の人に聞きたかったんですが、団体さんが大量にいてとても聞ける状態じゃなかったので去りました。

前神寺から次の札所・吉祥寺までは3km。さほど距離がないのですぐ到着できそうです!

第63番札所・吉祥寺

早々に第63番札所・密教山吉祥寺に到着です!

遍路を開始して11日目にして、早くも毎日お経を唱える生活が習慣化してしまったので、逆に一日中何も唱えないと違和感を覚えるようになってしまいました。(笑)

ぜひ、帰宅したら祖母の家でお経を唱えたいと思っています。四国遍路は良い点がたくさんありますね。

明日から雨でしばらく停滞になるかもしれないので、先に買い物を済ませておきます。安定のマルナカですね。

なんと、店内のイートインスペースには電源が設置されてありました!これはありがたい。

遍路中は積極的に電子機器を使わないとはいえ、地図の閲覧や情報収集は積極的に行うので電源がすぐ切れてしまうんですよ。

この先には第62番札所が控えているのだけど、明日から雨でしばらく停滞が続くかもしれないので、店でブログを更新しつつ電源を供給しておきます。62番へは明日か雨が上がってから訪れることにします。

今日は道の駅小松オアシスにて野宿をすることにします。

歩き遍路で道の駅で野宿できる機会は少ないと思うので、ありがたいですね。

晩飯は安定すぎるうどんです。(笑)

最近はうどんが好きすぎて、ほとんどこれしか食べていません。明日の朝飯もうどんの予定です。

天気予報では明日から2日間雨が降り続けるそうで、天候が酷ければ2日ほど停滞したいと思います。他にやりたいこともあるし、特別予定も詰まっていませんからね。

それでは!おやすみなさい!

本日の走行ルート

※遍路道を通っているので、一部ルートが大きく異なることがあります。