⚠︎記事内に広告を含みます。

【四国遍路38日目】厄除け寺のメッカ、「薬王寺」へ【第23番札所】

昨日はついに最後の道場・徳島県へと突入し、東洋町という徳島県最南端にある素敵な喫茶店「ひこうせん」にお邪魔していました。

本日は厄除けのために階段にお金を一枚ずつ置いていくことで有名な「薬王寺」へと行って参ります。

それでは本日も行ってまいります。

サーファーのメッカ「内妻海岸」

おはようございます!今朝は内妻海岸にて起床。

この周辺はサーファーにとってはメッカになっている場所で、全国どころか世界中から有名選手が集まってくるんだそうです。

今日は祝日ということもあって、起床した6時の段階ですでにたくさんのサーファーが集まっていました。これだけ気温が高ければ、海へ入るだけで気持ちいいんだろうなぁ。

海岸の端のほうにサーファーの車がたくさん止められています。

ぜひ自分も一度はサーフィンを体験してみたいところ。

今日は朝から快晴なので、早速出発すると思いきや昨日からブログの更新が全て終わっていないので、昨日晩まで作業していたローソンに再び戻ります。

朝から歩くのも気持ちがいいけど、朝からPCを触るのも気持ちがいい!ブログ更新を終えて、9時頃にようやく出発です。

徳島県の大量の遍路小屋

道中あった、オシャレな遍路小屋。

徳島県に突入してからオシャレな設計のものが多いです。

徳島県まで、残り67km!最低でもあと2日間はかかりそうですね。頑張ろう。

ココ最近はずっと海岸沿いを進んでいましたが、今日はルート的に山越えになります。しばらく山の中を歩くことになりそうです。

再び、遍路小屋。あまりに暑いので、早々に休憩します。

これだけ気温が高いと、頻繁に休憩しながら進まないとすぐに熱中症になりそうです。

本日の目的地、第23番札所の薬王寺まで残り10km!

遍路道の途中で可愛いヘビを見つけました。

ヤマカガシだそうです。毒蛇だ!

さらに山越えしつつ遍路道を進んでいると、遍路小屋と湧き水スポットが一緒になっている場を発見。

これだけ気温が高い中で、日陰で涼みながら美味しい水を飲めるとはなんともありがたい!早速休憩していきます。

美味しい水を飲みながら休んでいると、背後にあった水車小屋からおばあちゃんがお接待のお菓子を持ってきてくれました。ありがたい!

1週間に1回程度はこの小屋まで来て、近所のおばあちゃんとおしゃべりしながら遍路の接待をされているそうです。ごちそうさまでした!

湧き水をいただきながら、小屋で休憩できて接待までしてもらうとは・・・なんと幸せな。

途中にあった自販機。絶対売る気ない。

遍路小屋から山を下って行くと、「阿波尾鶏レストラン」というお店を発見。

休日ということで大変な賑わいでした。

ふいにポニーが現れた!馬って見れば見るほど可愛いですよねー。

再び遍路用の休憩所。だいたい4km間隔くらいで設置されていますね。

山を下っていきます。完全にドピカーンで日陰もないので猛烈に暑いです。。。

また遍路用の休憩所。ベンチが大きいので快適に寝られそうです。

遍路道を歩いていると、ふいにだだ広いエリアに変な動物が一匹。

なんだあいつは・・・!?

ヤギでした。

でもこれだけ暑いと、あえて日陰に留まる理由もわかるわ。

色々と面白い光景ですねこれはw

更に休憩所!この奥に札所があるので、少し休んで汗を乾燥させておきます。

第23番札所・薬王寺

第23番札所・薬王寺。

厄除けで大変有名なお寺で、階段を一段登るごとにお賽銭を落としていく光景は全国的に有名。

後で聞いた話なんですが、四国内では金毘羅神社に続いて参拝客が多いお寺なんだそうです!

てっきり弘法大師出身地の善通寺のほうが多いかと思っていましたが、薬王寺はその比じゃありませんでした。

thumb_IMG_8828_1024

あまりに参拝客が多いため、納経所が1Fと2Fにそれぞれ設置されていて、常時お坊さんを12人抱えているそうです。

納経所は基本的にアルバイトが対応していたようなので、それらも含めると莫大な人数になります。それだけ潤っているのですね・・・。

thumb_IMG_8822_1024

薬王寺を参拝したあとに休憩していると、四国遍路公認先達(遍路のガイド)の方が話しかけてくれて、錦の御札をいただきました!

この御札は100回以上四国遍路を行わないと使えないというもので、大変レアなものです。これは嬉しい・・・!

自分でも嬉しいですが、これはぜひ30年ぐらい前に四国遍路をしたというおばあちゃんに見せたいですな。

薬王寺から再び次の札所へ向かおうとすると、薬王寺前で展覧会&喫茶店を営んでいるおっちゃんが話しかけてくれて、アイスコーヒーを頂きました!

「ここで泊まっていくか?」と誘ってもらったんですが、そもそも今日はもっと先まで進む予定だったので、丁重にお断りして進むことに。

酔っぱらいのおばちゃんと警察と野良犬と

もうすぐ日が暮れそうですが、本来ならあと20km今日中に進む予定だったので、この時間から進みます。

最近は暑すぎて、ロクに1日30kmも進めなくなってきたんですよね・・・スケジュールの余裕もないし、早く帰らねば。

途中にあった、ドライブイン海賊船。

遍路小屋にトイレも付いているという素晴らしい仕様でしたが、全然進めてないのでもちろん進みます!

再び湧き水スポット。身に染みます。

山中にあった休憩所。もうすぐ日が暮れるというのに、蒸し暑くて汗が流れ続けます。

この暑さはさすがに厳しいなぁ。。。

スマホの充電がなかったので途中の写真撮影が出来なかったんですが、20kmほど歩いてようやく目的地のローソンに到着!

やっとゆっくり飯を食えると思ってラーメンを買った所、いきなり酔っ払いのおばちゃんに絡まれて大変だったw

この辺りは充電スポットがなくて諦めていたんですが、ダメ元でローソンの方に「コンセントを使わせてくれないか」と掛け合った所、了承していただきました!めっちゃ助かった!

ただ店の前で座って飯を食ってたので、相当怪しかったのか次は警察に職質されました。

最後は野良犬までやってきた。今日は来客が多くて困るなぁw

その後、近くの無人駅まで移動して寝ることに。おやすみなさい!

本日の走行ルート

※遍路道を通っているので、実際のルートとは異なる場合があります。