⚠︎記事内に広告を含みます。

ポートアイランド北公園でアジング調査!ボトム周辺で中アジゲット!

冬に近づくにつれ、海水温が下がり釣れる魚種が少なくなっていきますが、真冬でも釣果を上げられるのがライトゲームのいいところ。

今回はこれから盛り上がっていきそうな、神戸(ポートアイランド北公園)のアジングに出かけることにしました!

一時期は40cm級の巨大アジが釣れるとして人気ポイントになっていましたが、果たしてアジを釣ることは出来るのか・・・!?それではいってみましょー!

短時間のアジング調査!

やってきました!ポートアイランド北公園。アジングで訪れるのは今回で3回目ですね!

タチウオ釣りの人はすでに帰っているであろう、21時頃にやってきたので釣り人はほぼいません。独占状態だ!

【過去のポートアイランド北公園アジング釣行】

[getpost id=”11937,12167″]

ポートアイランド北公園では10月初旬から2週間ほど、朝マズメに40cm級のアジが釣れるとして有名になっていました。アジングで釣ろうとしたものの、結果を出せずに終わっていたんですよね。

とはいえ、釣り方を間違えなければ中アジサイズなら釣れるので、今回はそちらを狙います。

これからメバリング・アジングがメインの釣りになるので、練習もかねてやってみましょう。

当日は中潮でしたが、潮止まりのタイミングなのでそれほど流れは早くないよう。

この場所は潮回りがいいタイミングだと飛ぶように流されるので、アジングでは釣りになりません!潮回りのタイミングを読みつつ釣りをする必要があります。

まずは常夜灯エリアから探っていこうかな。

まずは、普段使っている「reins アジアダー」「reins アジリンガー」に1.2gのジグヘッドをセット。

キャストすると、案の定潮止まりで軽量ジグヘッドでも流されない。よしよし。

ボトム付近を探っていると、いきなり「ココッ」とヒット!

到着後、2投目でいきなりアジがヒット!といっても、豆アジサイズ。

活性は高いみたいで、ボトム付近を通すとコンコン当たってきます。しかし、ショートバイトが多いのか上手くフッキングできず。

こういう時にアシストフックが必要になるんですよね。買っておこう。

さらにボトム付近をネチネチ探っていると、「コツン!」とアタリが。しかしやたらと引きが軽い・・・。しかも生命感がない。

なんじゃこりゃ?

めちゃめちゃ小さいカサゴちゃんでした。可愛い。

再びボトム付近を探ってゆくと、何回もアタリが!しかしフッキングが決まって取り込もうとすると、痛恨の波止際でポロリ。

アタリ!フッキング!ポロリ・・・。アタリ!フッキング!ポロリ・・・。なんとこれを4回もやってしまいまして、流石にテンションが下がる。

ポートアイランド北公園で中アジがヒット。

直前に根掛かりをしていて、針先がなまってないか確認したものの、一応変えてみる。

ボトム付近をトレースしていくと、「コココッ」とアタリ!少し強めにフッキング。よし、掛かった!

そこそこサイズの中アジがヒット!ジグヘッドを変えたらちゃんと掛かるようになりました。

一応、根掛かりがあったときは爪に引っかかるかどうか確認しているんですが、それでもダメなときもあるんですね。気になったら即交換が良さそう。

さらにボトム付近をトレースして、アタリ!

またまた、中アジがヒット!ヒットルアーはreins アジアダー。アジフライにちょうど良さそうなサイズ。

この日は残念ながら終電で帰らなければいけなかったので、今からもっと釣れそう!というタイミングで納竿となりました。仕方ないね。

2時間釣行で釣果がアジ3匹、波止際ポロリが4匹、アタリはこれの2倍〜3倍程度。非常にもったいない釣行となりました。必ずリベンジします!

後日、再びリベンジへ向かったものの・・・・。

後日、日曜日の23時頃から再びリベンジにやってきました。少なくとも、1回の釣行で10匹以上釣るまでは納得できない!

休日とはいえ、さすがにこの時間帯にはほとんど人がいませんでした。そりゃそうか。

早速前回と同じパターンで探ってみるものの、一向にアタリが出ず・・・。

ボトムからのワーム回収時にヒット!どうやら前回と比べてレンジが上ずっている様子。

常夜灯下を良く見ると、一部でアジのライズが見られます!これはチャンス。単発的ではあるが、流れてくるアミかなにかを捕食しているよう。

目の前でアジの姿を直接見ることも出来るんですが、これがなかなかヒットに持ち込めず。ワームに反応はするものの、見切られているようです。

再び、ボトムからの巻き上げで中アジがヒット!

20cm以上の大きなサイズのアジも見られたんですが、キャストする方向、レンジ、ワームやジグヘッドの種類を変えるなどあらゆる手段を試したがダメでした。

少なくとも活性の高い状態ではあったし、常夜灯下でアジがライズしていたので食ってくれないかと期待したんですが・・・軒並みダメ。難しい・・・これだからアジングは面白い!

疲れてきたから、ちょっと一服。

潮の流れが変わったので、別のポイントを打ってみましたが、アジのアタリが一回だけ。

結局、23時〜4時頃まで粘ったものの、ダメダメでした。アタリの数はそこそこ合ったんですが、フッキングしても吸い込みが甘かったようで、掛からず。

その後、1時以降はアタリすらなくなってしまったので、神戸港の湾奥へと移動しました。

おわりに

ただ!一度だけミラクルなことがありました。普段は流れの早い沖エリアが潮止まりで緩くなったので、遠投してボトムトレース。

デットリトリーブしていると、いきなり「ゴンッ!」というアタリとともにドラグが「ジイイイイッッッッ!!!!」っと出ていき、止まらないー!!!

「ドラグ、緩すぎたかな?」と確認するが、普段と変わらない様子。一体何が釣れたのか、困惑しているといきなりテンションが緩くなる・・・。残念ながらバレてしまいました。

おそらくアタリと引きからしてシーバスだと思うんですが、これがもし、大アジや尺に近いメバルだったら・・・?と考えると、ちょっと眠れません。再びリベンジ必須!!!

明石〜西宮エリアではポートアイランド北公園が条件的に良さそうなので、しばらく通ってみたいと思います。

それでは!

▼アジング初心者が鯵を釣るコツ・最初に揃えるべきタックルについては、下記の記事でまとめているのでぜひご覧ください!